ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

正体不明になっていく

最近というか、前々から時々、西洋占星術の入門書を読みながら自分のネイタルチャートを読み直すという事をしています。

 

ネイタルチャートというのは、生まれた時の星の配置を見る事で、その人の性格とか場面場面において取りがちな行動や、なりがちな事を見るものです。

 

 

 

うん、ようわからんな!笑

 

 

って毎回なるのに、良さそうな入門書が発売されるとその度に今度こそー!って言いながら本を片手にやります。こりない。

 

人間、自分の事が一番わからないからなのか、定期的に知りたくなっちゃうんですよね。私だけかもですが。

 

 

私が西洋占星術や占いの勉強をしていた時期は、スピリチュアルの勉強を始めた頃よりもさらに前になるんですが、卜占(タロットカードなどの事)はともかく、命占(西洋占星術四柱推命などの事)は何度勉強してもさっっっっっっぱりでして。

 

私の場合、記憶力の問題も大きいんですけどね(´_ゝ`)

おぼえられぬ…。

 

挫折する事何度目か、という感じです。

 

でもこの世界に入ってから『ハッ……(๏д๏) ここのアスペクト(星と星がどういう角度を取っているか)ってこういう事かー!』と言語化できない部分で急に理解して頭を抱えた事も1度や2度じゃないです。

ちゃんと言語化したいんだけどなんか上手く言葉が出て来ないんですよね…。これが出来たら占星術ももっとわかるようになりそうなんだけどなあ。

 

 

 

 

世間一般の方から見ると、占いもスピリチュアルも一緒じゃないの?という感じだと思うんですよ。

 

でも両方を経験すると、同じ大きな袋の中に入っているジャンルではあるかもしれないけど、方向性としては真逆だなと思います。

 

 

 

例えば『貴方はこういう人間です』という事を見ていく事をまずスタート地点としたとしても、占いとスピリチュアルではそこからが真逆の方向に向かっていくなあと思います。

 

占いの観点でのアドバイスだと『あなたはこういう人間なので、それを踏まえてこういうふうに動いていく事で、トラブルや苦しみの発生を出来るだけ回避して楽に生きられるようにしましょう』という感じ。

 

自分自身のコントロール方法を見出す手法のひとつという言い方も出来るかなと思います。

 

 

スピリチュアルだと『あなたはこういう設定の人間なので、その設定自体を外す事で、楽に生きられるようにしましょう』という感じなので、最終的には自分自身のコントロールすら手放すための手法とも言えるかなと。

 

こんな風に真逆なんですよね。

 

ただ、占いの例のように、人によっては自分をコントロールしていく事や、そこで何かしらの納得を得る事が変容に向かうためのプロセスとして必要な場合もありますし、その結果、解放や変容が起きてそのコントロールを最終的に手放す事になる場合もあるので、どちらの手法を採っても最終的に同じ結果になる場合ももちろんあります。

どちらがいいかは人によるとしか言えません。どちらの手法がいいとか悪いとかではなく、どちらの手法も素晴らしいものだと思います。

 

 

スピリチュアルの世界において『設定』という考え方はわりと大事です。

 

例えばAさんという人がいて、Aさんが○○という設定を持っていたとしても、それはあくまで『Aさんは○○という設定を持っている』だけであって、『○○という設定を持っている状態である事がAさんそのものではない』のです。

 

数式っぽく書くと、設定を持っている状態は

 

今のAさん=Aさんの本質+○○である事

 

という感じですね。

決して『Aさんの本質=○○である事』ではない。

 

 

 

 

でもしばしば、Aさん本人ですら『自分の本質=○○である事』と思い込みがちです。

 

 

そしてそれは私自身も例外ではなく…。

 

 

スピリチュアル、うちで言えばLOVINGやヒーリングやリーディングに相当しますが、これをやっていく事によって設定が外れるとどうなるかっていうと、

 

 

 

今まで○○である事が自分の本質だと思ってたけど……

 

あれがただの設定だったとしたら、その設定が外れた今の私の本質って…

 

結局なんなの…?!(;'∀')

 

 

 

『ここはどこ、私は誰』ばりに、正体不明になります・笑。

 

 

 

最近本当にこれが顕著でね~~~~~~~~~~。

自分のネイタルチャートを見ても前は『わかるわかる、私そういう所ある』って感じで納得出来ていた部分が、『確かに昔はそういう所もあったけど、それ何年前の話?』とか『それ誰の事…?』レベルでピンとこなくなってきてる事が結構あります。

 

 

 

別にそれは『占いなんて当たらないじゃん!』とか、コールドリーディングして当たってると錯覚してたとかって話ではなくて、単純に私自身が生まれながらに自分に付与していた設定を越えて来た証なんだと思います。

 

(コールドリーディングとは、比較的誰にでも当てはまったり、どちらとも取れるような言い方をしたり、普通の会話の端々にちりばめられた細かなニュアンスなどから推察しただけの事を、まるで言い当てたかのように話し、私の事をわかってくれた!という錯覚を起こさせて相手の信頼を得る話術や手法の事)

 

(ちなみにホットリーディングはやってる事は同じですが、その場や相手の言葉のニュアンスから察したりするのではなくて、事前に相手の事を調べておくことを指します。最近はみんなSNSやってるからホットリーディングって昔より簡単だったりするのではないかなあと思ったりします。『雨が降って来た』のひとことを何の気なしに呟くだけでも、その日のその時間にどこにいたかがわかる人にはわかるんでね…)

 

 

 

こういった事に取り組む事で、自分の正体不明感に驚く事もありますが、『私=』が確定しない状態を、進化の過程として楽しんでいこうと思っています。

 

 

魂は最初から完全な存在なので、進化はありません。

でもスピリットの進化は無限なのです。

そのスピリットが進化したいと思う限り、進化に終わりはないのです。

 

 

 

最近このお仕事で、自分の目の前で大きく変わっていかれる方を目にする機会に何度も恵まれております。

 

ほんとね、そういうお姿を拝見させてもらうと、もう美しさと素晴らしさとありがたさで感動の涙が止まらなくなります。このお仕事をさせて頂いていてよかった!と心から思います。

 

 

人は変われる。

ヒーリングやLOVINGのおかげだと仰って下さるけれど、そうじゃない。

ご自身が『変わりたい』と心から願って下さったから変われたんです。

 

私達ヒーラーは、変容のお手伝いをする仕事をさせて頂いています。

でも、それはあくまでお手伝いなんです。

ヒーリングやリーディングはあくまでツールにすぎないし、私達ヒーラーですら、変容をお手伝いするツールの1つでしかないのです。

 

つまり、そのツールを使うという自分の意思がないと動かないという事です。

ハサミや鉛筆が勝手に動き出したら怖いし、なにより困る。それと同じ事です。

 

受けて下さるご本人様が『変わりたい!』と心から願ってコミットして下さらないと、私達がいくらエネルギーを送っても、受け取れないのです。

 

 

 

どんどん変容して、どんどん正体不明になっていきましょう・笑

 

私自身も含め、色んな方が、先々どんな風になっていくのかが最近本当に楽しみです。