ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白鬚神社さんに行って来ました

長野の熊野神社さんから帰る時に『次は滋賀かな~』とふと思った事から、軽く調べていたら、白鬚神社が出て来たのでお伺いして来ました。 地元からだと車で2時間ほどで着くという事で、最近買い換えたばかりの折りたたみ電動アシスト自転車を車に乗せて朝か…

熊野皇大神社さんへ行って来ました

11月の事ですが、3年弱ぶりぐらいに新幹線に乗って熊野皇大神社さんへお参りに行って来ました。 長野県と群馬県にまたがる形になっている神社さんで、しなの木と呼ばれる大きなご神木が特徴の神社です。 不思議なんですが、ご神木の前に立った時に思わず、自…

旧奈良刑務所に行ってきました

わーん、どんどん時間が過ぎていく……! 旧奈良刑務所の門 これも10月の事なのでもうそこそこ時間経っちゃってるんですが、旧奈良刑務所の元刑務官さんの解説つきツアーに行って来ました。あいにくの雨模様。 共同室(複数の受刑者が生活する部屋) うまく言…

若宮神社のお砂持ちに行って来ました

もう12月、早いですねえ。気が付いたら1か月が終わっとる……。 今年もあと1か月。のりきっていきましょう。急に寒くなって来たから無理せずにね。 春日大社 10月の事なのでちょっと時間が経ってしまってますが、奈良の春日大社内にある若宮神社のお砂持ちに行…