ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

怒りの解消ワーク2023提供開始しました

怒りの解消ワーク2023のご提供を開始しました。

 

怒りは生きていたら誰しもが大なり小なり抱いたことのあるものではないかと思います。

 

思春期頃から私は怒りというものを表に出すことが極端に苦手になりました。

一晩寝ればすぐ忘れられる程度の事であればちょっと愚痴るくらいはあるものの、誰かからとても理不尽な思いをさせられたとか、深く傷つけられたといった場合は逆にそれを怒りとして表に出す事が出来ませんでした。

 

原因はおそらくその頃にうけたいじめだと思います。

やられた事や言われた事に対していちいち反応しては負けだという気持ちがとても強かったので、絶対に反応などしてやるものかという反発の一心で必死に抑えこんだ結果、出し方がわからなくなってしまっていたのかなと。

 

友達から『なんでそこまでされて怒らないのか』と逆に自分が怒られる事があったぐらい、怒りを表に出さない事に慣れきってしまって、大人になってからもそれは治らず、むしろ良い事だと捉えていたぐらいです。

 

怒りって表に出すの疲れるしね。しかも出しても良い事ない事の方が多いし。私あんまり頭良くないから、怒りに任せて相手を責めても逆に言い返されて結局私が悪いみたいな方向になりがちだったのもありますし(最後のに関しては元恋人のモラハラだったんですけど)。

だったらもう諦めて呑みこんでた方がいいかなあって。

 

 

他者に対して感情をぶつけないという点においては確かに良い事ではあると思うのですが、じゃあそうしなければその怒りの感情はどこに行くのか。

当然ためこまれていくばかりですよね。

 

感情として怒りというものが本当に一切わいてないわけではなくて、時には耐えきれずに心を乱した事も当然あります。

 

でも怒りとして表に出す事に不慣れ過ぎて、スタートラインが怒りじゃなく、まず『呆然』と『混乱』なんですよね。

 

その呆然と混乱が落ち着き始めた頃には時間が経っちゃってて、ようやく怒りに変わった頃には話題が全然違うものに変わってたり、場合によってはすでに解散して家に帰って自分ひとりになった頃だったりして結局怒るタイミングを完全に見失ってしまう、という事が結構ありました。

 

だからと言ってそのまま落ち着くはずもなく。

表現できないままになってしまった怒りを自分の心の内に押し込めるしかなくなってしまった事が何度もありましたし、押し込めてるだけで解消した訳じゃないからずーーーーっと長い事溜めに溜めまくってました。

 

私の場合、怒りに波があるというか、本当に本当に腹立たしい!と心の中で怒りを燃やすと、ある程度の所で鎮火をはかろうとしてしまうんですよね。

 

『相手にも事情があったんじゃないか』

『私が気付いていないだけで、相手がああせざるをえないような非が逆に私側にあったのではないか』

 

そこからだんだん自責のループに入る事もしばしばでした。

もし相手に事情があってああせざるを得なかったのに、私がそれに怒りを抱いてしまったのだとしたら私はなんておとなげないんだろうとか、怒りの感情に振り回されてなんて自分は醜いのだろうとか、もしかしたらただの勘違いだったのかもしれないとか。

 

で、それが行き切ったら『事情があったかもしれないけど、そもそもそれもただの想像だし、だとしてもそれはそれ、これはこれ!』と今度はまた怒りが再燃する、というフェーズに入っていくとかね。で、これも行き切ると『いやでも相手にも何か事情があったのかも』とかまた言い出すっていう。めんどくさいね。

 

 

施術者としての講習を受けたのはわりと最近ですが、平野あや先生からの施術を受けたのは結構前かな?

 

施術を受けてから特に大きな怒りをいだくような事はなかったんですが、少し前に知人から来たDM上で、ちょっと理不尽というか、私の意思を無視した扱いをされた事がありまして。

 

他の日ならまだしもその日は自分の誕生日で、相手もそれを知った上での事だったしで、めちゃくちゃ久しぶりにブチ切れたんですよね。

 

いつもならひとりでブチ切れて、相手には何も言わずに最終的には呑みこんで、自分の中にため込んだままで終わってたと思います。

 

でもその時はぐわっと出て来た怒りの火が意外と早めに鎮火出来た上、いつものように相手の事情とかそういうのを勝手に想像して慮る事で鎮火をはかる癖も出ず、(私の中では)わりと冷静かつストレートに『そういう扱いはされたくない』と伝えて、その出来事を終わらせる事が出来ました。

最終的にはそれをどうにかしたいというのならセッション申し込んでくれ!と営業までする始末でした・笑。

 

その時は気付かなかったんですけどね。後々になっていつもの自分とは違うな?!と思ってちょっとびっくりしました。強くなったなー。

 

 

怒りの解消ワーク2023は怒りの感情を解消するワークでもありますが、今まで溜めに溜め込んでしまった怒りの解消や、相手に言う事を聞かせたいがためにパフォーマンスとして怒りを使ってしまうなどあらゆるタイプの怒りに対応したワークです。

 

怒りの感情自体はなくならないと思います。

人と人が関わり合って生きる上で、全く同じ感覚の人間なんているはずがないんです。

多少の考えや気持ちのすれ違いはどうしても産まれてしまう。

 

将来的にとても深い絆で結ばれる予定であったとしても、最初のうちは特にそういう事は起きます。だってまだお互いのそういう細かい部分を知らないし、本人ですらその場面になった時に『自分はこういう事をされると不快になるんだ』って初めて気づく事もあるのだから、接していく中で色々と積み重ねながら探っていくしかない。

 

そうしていく中で怒りによって冷静でない状態で訴えてしまうと真意がうまく伝わりにくい事も多いです。

 

怒りにまかせて強い言葉で訴えてしまうと、例え相手が言う事が正しくても責められたような気持ちになってしまって、売り言葉と買い言葉的に相手にまで冷静でない状態が伝搬してしまって、自分の気持ちを伝えるどころかひどいけんかになってしまったりする事もありますしね。

 

怒りという感情が沸いても短時間である程度冷静になれるようになると、自分自身が本当に言いたかった事、怒りの奥に隠れていた別の感情(例えば本当はただ怖かっただけだったとか)、本当は何のどこに対して怒りを抱いていたのか細かい機微の部分などがしっかりとわかるようになるので、的を外さず相手に自分の気持ちを冷静に伝えやすくなります。

 

一度や二度のすれ違いで怒りを抱えて、本当はもっと深く理解し合えたり、愛し合えたかもしれない人と物別れになったら勿体ないです。

 

世界はどんどん変わっていて、その変化の中で人間関係が変わる事もあります。

新しい人間関係の構築をする上で相手とのすれ違いを恐れず、深みのある交流をしていきたい方にもおすすめです。

 

ms-royal.wixsite.com

 

 

以下、当サロンの営業に関する変更のお知らせです。

 

1.

前回の記事でお伝えしましたが、LOVINGの完全遠隔において、施術日時の指定を廃止いたしました。

今後はご入金頂いた日の23時59分までに施術させていただく形となります。

もちろんセッションが必要なものについてはお互いのスケジュールのすりあわせが必要ですのでこの限りではありません。

 

2.

土日祝日の営業時間を短縮させていただくことにしました。

今まで22時開始まで受け付けていたのを夕方開始までにした感じなので、そこまで影響はないかなと思っております。平日の受付時間は変更ありません。

 

3.

FacebookTwitterのアカウントを削除しました。

前から迷ってはいた事なのですが、殆ど使ってなかったので……。

今後当サロンからの発信はWEBサイトとこのブログのみとなります。

 

4.

マリア&ドルフィンタッチヒーリングの伝授の料金が少しお安くなりました。

ご興味のある方は是非。スピリチュアルの世界に入る第一歩としてもちょうど良い講習だと思いますのでよろしければ。

 

 

 

 

 

ちょっと遅いですが、先日バレンタインだったので

youtu.be

 

ベイビーアイラービューだーぜっ