ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

あけましておめでとうございます

f:id:healing-koh:20200104232150j:plain

 

新年あけましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願い致します。

 

 

元日は大学の同期との初詣で奈良の吉野神宮橿原神宮石上神宮、と1日で3件、合計で多分50キロ以上電車で移動するという事をやりました・笑。(調べたら50キロどころじゃなかった、多分80キロくらい…?)

 

長期休みにこっちに戻ってくる大学の同期が寺社仏閣巡りや城めぐりが好きなもので、いつもそれに付き合ってちょっとした遠出をするのですが、今回は事前にあまりきちんとしたプランを立てずに『ただ吉野の山奥にいきたい』という相手の謎の要望だけを抽出して当日を迎え、電車の中でプラン立てしました。

 

橿原神宮はともかく、吉野神宮石上神宮(石上と書いて『いそのかみ』と読むのですが、なぜかどうしても『いせのかみ』とか『いしのかみ』と読んでしまう…)はどういった神社さんなのかも全然知りませんでね……(;'∀')

 

吉野神社は最寄り駅で降りてもひとっこ一人いない!という状態で、車は時々上り下りしていくんですが(奈良は基本的に車社会なので…)、神社に向かって歩いて行く人が私達以外に全くおらず、神社についたら地元の方とおぼしき方々がたくさん参拝なさっておられました。

 

石上神宮に至っては帰ってから家族に『あそこは病気とかでもう後がない人が行くとこやで』と教えられるという始末でした。だから規模のわりにあんなに人が多かったのか…。

 

 

石上神宮では本殿よりもその横に祀られているお社の方が気になって、寄ってみたらなんだかそこの神様のエネルギーを受け取ってライトワークをしろと何かに言われているような気がしたので、新年1回目のライトワークとして『日本の皆さんが今年1年、みなそれぞれに実りある1年を送れますように』という願いを込めて、ササッとですが行なわせて頂きました。(同期が私の動きを見てコイツどうした???みたいな顔してましたが(そりゃそうだよな)、ニコッと笑ってごまかしたらスルーしてくれました・笑)

 

ライトワークの後、そのお社に誰が祀られてるのか書いてある立て看板を見たら事代主様のお名前がありまして、なるほどどおりで気になったはずだなーと思いました。まじで看板全く見てなかった。

 

こんな感じでしばらく事代主様がらみのお仕事が続くのかもしれませんね。