ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

令和になったしカラーカード引いてみたよ!

ついに令和になりましたねー。

令和も引き続きロイヤルブルー・スピカをよろしくお願いいたします。

 

 

 

平成って私にとってどんな時代だっただろう、と思って色々考えてみましたが…昭和から平成に変わった時まだ小学生で、そこから今…なので、単純に言えば『成長』の時代だったなあと。

 

いやまあ…平成元年生まれの赤子もそのまま生きてさえいりゃ31歳になってるわけですし、あたりまえポエムみたいな話なんですけど…。

 

 

人としての理を全くわからないまま生まれた生き物が、年齢を経るにつれ心身ともに成長してやっと人間と言っていい最低限はクリアしたかなというレベルの生き物となり、そこからさまざまな事を学び、人間という生き物として大人になりますが、その過程で様々な荷物や傷を抱えてしまいます。

 

大人として持つべき常識や節度、義務というのは確かにありますし、ひとつの場を健全かつトラブルなく運営するにあたって枠や上限が設けられ、セオリー通りに動く事を要求される事ももちろんある。それらを守る事ももちろん大切な事でもありますが、そういったものに則るために自身の傷の痛みや疼きや違和感を抑圧し飲み込む事こそが大人になるという事…という時代は終わったように思います。

 

『それが大人だから』とか『仕方がない事なんだ』と自分自身を抑圧したり、斜に構えて全てを悟ったようなふりをするのではなく、傷や自分の持つ醜さを認めて癒し、『その課題はクリアしたからこんなの全然平気』と心からの笑顔で乗り越えてどんどん前に進んでいける、そんな人をどんどん増やしていかなくてはいけない時代なのかなと思います。

 

人間は宝石の原石のようなものだと思います。

この中にきれいな宝石が入っているよと言われても、見た目はただの石です。ゴツゴツザラザラ、黒くて触ると手が汚れてしまったり、するどく尖った部分で傷をつけてしまったり、宝石が入ってるなんて言われても信じられないくらいの石です。

 

このただの石を綺麗な宝石として表に出すためには、不要な部分を削って捨てたり磨いたりついている傷を直したりという努力をしていかなくてはいけません。この不要な部分や傷というのが人それぞれが持つ課題です。

 

 

ありのままの貴方でいい、自分らしく生きていい、がんばらなくていい、という耳障りの非常に良い言葉があります。

 

言葉としては確かに正しい。ヒーラーは常からそれをお客様にお伝えしています。

 

でもそれは、見た目がゴツゴツした、傷がついたままのただの石のままでいいと言っているのではないのです。努力を放棄するための免罪符に使う言葉ではありません。

 

貴方という原石の中にはこんなにきれいな宝石がある。『ありのまま』や『自分らしい』が指すのはゴツゴツした石の中に埋もれている『宝石』の部分です。

 

だからそれにそぐわない不要な部分は捨てていく努力をし、傷口が痛む状態で無理をする事をやめ、傷をきちんと癒し、そうしてやっと表に出て来る宝石の美しさを誇り、胸を張って生きましょう。

 

それが『ありのままの貴方でいい』『自分らしく生きる』『頑張らなくていい』という言葉の本当の意味だと思います。

 

 

 

これからの時代、人が自分らしく生きるという事が大きな意味をもってくるといろんな方々がおっしゃっていますが、本当にそうだと思います。

 

ですが現実問題として、家族や友人達の話を聞くと思うのです。

 

自分らしく生きるためのハードルって、現実としてなんて高いのだろうかと。

 

私自身、いろんなハードルを越えて来たと思います。まだまだ越えなくてはいけないものもたくさんあります。

 

 

だからこそ同時に、人を見て、生きづらいと泣きながらも現状にとどまる事を選択しているのはなんでなのかな、早くそこから抜け出してほしいな、と思う事も正直あります。

 

でもそれは私にも似た課題で苦しんだ過去があって、自分自身だって過去直面していた時はエベレストよりも高い山に見えていたし、うだうだぐだぐだ長い事悩んでいたというのに、越えた今だからこそ大した高さじゃないように今は思えているだけなんですよね。

 

喉元過ぎればなんとやら、加えて私は記憶力が悪いのですぐ忘れてしまいますが(;'∀') あいつ何そんなつまらん事で悩んどんねん、と当時他の人から逆に思われてた事もあると思います。

 

苦しんだ過去の経験を基に寄り添う事も大事。ハードルの高さの感じ方やなぜそう感じてしまうかの背景も個人差がありますし、自分がそうじゃないからといって当の本人の感覚を無下にする権利は誰にもありません。

 

 

しかしこれからの時代、おてて繋いでみんなでゴール…は残念ながら出来ません。

 

出来るだけみんな一緒に幸せになれるように、出来る手助けはしてあげたいと思うのが人情です。

 

 

でも今後は、自分の課題を積極的にクリアして自分の中にある宝石を見せていこう、自分を誇り、真の意味で幸せになろうと自ら努力する人が前へ進むスピードは、そうでない人を容易に置いて行ってしまいます。自らの幸せを得るために動いていると、他者にかまっている時間や余力がなくなっていき、結果的に置いて行かざるを得なくなっていくのです。

 

もちろん、助けを求めている方にはヒーラーとして出来る限りの手助けをします。助けて欲しいと心から思っている人は、独りで耐えずにちゃんと声を上げて欲しい。私を含め、誰かが手をのばします。

 

だけどその手を取るかどうかもご本人の自由なのです。

 

取らないと選択した方の手を無理やり引っ張る事は出来ませんし、手を取るまでの長い時間ずっとそちらに手を伸ばしているわけにもいかないし、手を取ったとしてもずーっとその人にかかわっていられる訳ではないから、いつかは手を放してきちんと一人で立たないといけない。手を伸ばしている側の人も前に進んでいかないといけないから。

 

 

時間は有限です。

うじうじ、ぐだぐだ、私には出来ない、でも、だって、どうせ、を繰り返す人に構ってもたもたしてたら、もう抜け出したはずのうじうじぐだぐだにまた自分も囚われ巻き込まれて、幸せを得られないまま人生が終わっちゃう。

  

 

光に向かっていこうとする人と闇の中に埋もれていく人の2パターンに、今後の世の中はきれいに分かれていきます。それは血を分けた家族であっても、今まで長い時を共に過ごしてきたパートナーや友人などの近しい人であっても関係なく起こります。

 

分断が進み、世界が完全に分かれると違う世界の人達とは言葉も通じなくなっていきます。使う言語は同じはずなのに、言葉の意味としては理解できるのに、まるで宇宙人の言葉を聞いているのかと思うくらいわからなくなります。同じ場所に生きて同じような事をしているように見えても、本当にそれは同じ地球の話なのかと思うぐらいに全く違う世界を生きる事になります。

 

確かにそれは悲しい別れを意味するかもしれません。ですが仕方がない部分もあります。だって何を幸せとするかは、血の繋がった家族や友人であってもそれぞれ違うから。今以上の幸せを手にするために進む事を選ぶか、苦しい現状の中から無理やりにでも幸せを見出す事を自身の幸せとするか。その選択は個人の自由です。

 

もちろん、どうしてもこの人を置いて行きたくないと光から背を向けて、他者と一緒に闇に埋まる選択をするのも自由です。やはりあの時光に向かって行っていればと後悔するかもしれないけれど、誰かと一緒に闇に埋まる事が幸せだと自分がそう定義したのであれば、それがその人の幸せです。ただそれだけの話。

 

誰かが左右していいものではない。だから仕方がない。

 

でもそれを選択した事について後悔しないように動いて欲しい。後になって後悔してもそのころには完全に分断されていて、もうその壁を越える事は不可能かもしれないから。

 

置いて行かれたくないのであれば、自分自身も自分の幸せに向かって進んでいく決意と努力をしないといけない。自分が動きたくないからと言って、動こうとしている他人の足を引っ張って現状を維持しようとするような、甘ったれた根性では幸せになどなれませんし、誰一人幸せになりません。

 

突き放した言い方になってしまいますが、相手と自分それぞれの選択と自由を尊重するためにはそうするしかないんです。

 

 

 

 

この流れはこれからの話ではなく、とっくに始まっています。

 

今ならまだ間に合うけれど、完全な分断まであともう少ししか時間がないと言われています。元々2015年頃から始まって、2035年ごろには完全に分かれると言われていましたが、ここ1・2年でその速度が急速に早まっていると感じます。2035年を迎える前に完全な分断が来ても全くおかしくないなと。現時点での予測が何年になってるのかは知らないのですが、もしかしたら10年くらい早まってるんじゃないだろうか…。

 

自らの幸せへの努力を怠らないように、『自分にとっての幸せってなんなのだろう?』『今のままでいる事が幸せにつながっているのかな?』と常に自分に問いかける事を忘れずに、令和の時代を生きたいですね(*´∀`*)

 

 

 

で。

 

せっかくの令和元年の始まりの日、という事で『令和の時代を生きていくために、これからの時代の人達に必要な事とは?』というテーマでカラーカードという色が持つパワーに注目したカードを3枚引いてみました。

 

 

はいドン。

 

f:id:healing-koh:20190501163825j:plain

 

はいまず1枚目、バーガンディ。情熱を目覚めさせる。

 

ワインの赤色ですね。フランス語ではブルゴーニュに相当するそうですが、ブルゴーニュ地方ってワイン有名だよね。

 

意味は『内なる情熱に従って夢を現実のものとする』です。

今日のブログの内容そのままですね。

 

 

f:id:healing-koh:20190501163830j:plain

 

はい2枚目、ジェイド。行動を起こす。

 

翡翠石の色ですね。翡翠は硬玉のジェダイトと軟玉のネフライトに分かれ、両方まとめてジェイドと総称します。石としての性質が違うので別物の扱いですが見た目では区別がつきにくいです。セー○ームー○なつかしいな。

 

意味としては『バランスと調和、満たされた感覚をもたらし、ネガティブな思いを手放す。複雑に見える物事をシンプルかつ簡単にし、浄化を促す。人生において先延ばしにしていた事を言い訳せずに今すぐやる。そしてそれは簡単に出来る』

 

余談ですが、今朝スマホゲームしてたら、これと同じ意味を持つエンジェルナンバーの『12345』が出たので、めちゃめちゃ強調されてると思います…(;'∀')

 

f:id:healing-koh:20190501170041j:plain

 

ちょっと前までカード引いたりエンジェルナンバー見たりしても、あんまりピンとこない事もわりとあったんですが、ここ最近は今のそのものズバリをバシッと出してきたり、出てすぐはわからなくてもそう時間が経たずに意味を理解するような出来事が起きたりする事が多いのでちょっとビビり気味です。

 

 

f:id:healing-koh:20190501163908j:plain


最後3枚目。チョコレート。体と精神に滋養を与える。

意味は『自分のシャドウの部分にアクセスする事で深い洞察と成長を促し、体と精神を癒す』です。

 

 

なんというか3枚ともこのブログ記事の中身そのままですよ。

 

えっ。

て事はこんな長い文章なんか書かなくてもよかっ…た…?(๏д๏;

 

そ、そんな事ない、そんな事ないもん……!・゚・(ノД`)・゚・

 

 

 

 

 

 

休み前、社員さんに『ゴールデンウィークは10連休なんですか』と聞かれ『え、違うの?』と素で返答しかけましたが、よく考えたらそれ決めるの私やん!という事に気が付いたのが休み直前で、慌てて告知したという出来事がありました。ゴメンやで…本気で忘れてた(;'∀')