ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

マリドル2日間お疲れ様でした

f:id:healing-koh:20190408175850j:plain

 

昨日、2日間のマリア&ドルフィンタッチヒーリング講座が終了しました。

 

スクールの先輩であるKoAさんと共に授業の補助をさせて頂いておりましたが、いやぁ…本当に勉強になりました…。しみじみ言うわ…。

 

最初に生徒として受けた上でこの世界に入ってるので内容はわかっていますし、講師としての講習の時に復習や指導の仕方、教える側に必要な心構えなどについても勉強しましたが、やっぱり生徒側と教師側、シミュレーションと実際とじゃ全然違います。

 

どこから飛んでくるかわからないボールを、涼しい顔しながらとにかく拾ってなんとか返す事に必死でしたが(しかもたまに先生からそれが飛んでくる)生徒さんたちのお役に立てましたならば幸甚です。

 

 

人に何かを教えるというのは、知識だけじゃダメですね。ほんと。

 

人様に何かをお伝えする、教えるというのは相当にエネルギーを使います。自分自身が今までどれだけ勉強して来たか、それに間違いや抜けがないか、想定外の質問や事態にどう対処するか、またそれをその場で自分ひとりで対処する瞬発力など様々な事に神経をとがらせている必要がありますし色々と難しいです。

 

また、自分が教えている事に関して実際にどう感じたか、どういう体験や経験をしたか、それを踏まえてどう分析したか、その分析は十分か、なども如実にモノを言います。

 

自分自身の体験や実感が伴わない言葉は、どんなに取り繕ったところで上滑りします。それは真に理解していないのと同じなのかもしれません。同じ言葉を使っていたって、経験などから裏打ちされたうえでそう言っているのか、そうでないかでは与える印象や信用が全く違います。

 

 

自分の言葉で話しているか、そうでないか。

 

そういう部分は自分で思っている以上に相手に伝わります。発言の薄っぺらさを感じ取られてしまったら途端に信用を失います。そうなればもう誰もついてきてくれません。授業として成立しなくなってしまいます。

 

自分の頭と心をフル回転させて考えて、動いて、感じて、それを何十回、何百回と繰り返し、自分の肚で消化し、様々な角度から目を皿のようにして見つめ、時にはいっそ捨てて作り直し、実感や経験を通して少しずつ知識や技術を真に自分のものにする。

 

そうしてなんとか出来上がったものを、今度は出来るだけ分かりやすく言語化して外に出していく。それが人に伝えるという事なのだと思います。

 

 

真摯に向き合う事、実際にそうされている、そうあろうと努力をされている方々の在り方はなんと尊いものか、その努力を思うと気が遠くなります。本当に頭が下がります。今まで私に色んな事を教えて下さった方々を見習わなくてはと思います。

 

 

たくさんエネルギーを使いましたが、本当に色々と貴重な勉強をさせて頂きました。本当にありがとうございました。

 

 

 

終わった後、KoAさんと二人で打ち上げ代わりにお茶してから地元に戻ってきました。今までKoAさんとは何度もご一緒させて頂いていたのに、きちんとお話をさせて頂く機会が今まであまりなかった事もあって、今更ながらKoAさんというひとりの女性の事を知る機会が持てた事が嬉しくて、時間が足りないくらいめっちゃくちゃ喋った気がします・笑。

 

あとお茶のみに行くのにお店探しながら有楽町のあたり歩いてたら、やたらゾロ目ナンバーを見かけました。基本的におのぼりさんなので私が必死で周囲をキョロついてる横で、KoAさんがいっぱい見つけてた。一体何が起こるのやら。

 

 

てなことで。

今後は当サロンでもマリドル講習やっていきたいと思っております。現在鋭意テキスト執筆中です。ほっとくとやたら長い文を書く癖がすぐ顔を出すので、必死に適量を探りながらやっております(;'∀')

 

開講の予定につきましては今しばらくお待ちを。

 

 

 

f:id:healing-koh:20190408165444j:plain

 

2日目はペットへの遠隔ヒーリングをやる事になっていたので、服装とアクセサリのテーマが『突然のヤンキーファッション、しかしよく見ると動物だらけ』でした・笑。

ヤンキーファッション言うても単にスカジャンの中にフード付きパーカー着こんでただけですけどね。普段はわりとカジュアルな恰好してますが、たまにそういう恰好もします。というかパッと見ちょっといかついけどよく見るとワッペンがとぼけてて可愛いとか、そういうのに弱い…。