ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

Will you be there

最近、海外の方発信のオンライン勉強会のようなものに参加しております。(英語わからんのでお話は通訳さん頼みですが;ほんと英語は勉強しなきゃな…)

 

内容は経済的な事が中心なのですが、会社の経営面に役立てるというよりも私個人としての経済的な面での知識も必要だなあという事で勉強させて頂いています。

 

日本の教育にはお金の事や性に関する教育が圧倒的に足りてないと思う事が最近多いのですよね。タブー視して触らないようにするだけでは何も解決しません。知らないからわからない。でもわからないまま放っておいたら大変な事になる場合もある。だったらきちんと正しい知識を身に着けて、正しい在り方や向き合い方を知っておくのが望ましい。

 

この勉強会は、投資する等のお金そのものの増やし方だけではなくて、人が自分の望んだ状況や夢がかなった状態を手に入れるためには行動も必要だけれど、その行動を支えるメンタル面を整える事も重要である、という考えの元で行われているので、ヒーラーとして見てもシータヒーリングで勉強した事や脳科学の面などで共通点もわりとあって、『そうそう、そうなんですよ!』と頷く事が多く、大変勉強になります。

 

それにからんで不思議な事があったので記事にしてみようと思います。読み返すとあまりまとまってないのですが;(あとでもう少し加筆修正するかもしれません)

  

 

勉強会の課題のひとつとして『自分を励ます、応援するような歌詞の歌を3つミュージックプレイヤーのプレイリストに入れて、いつでもどこでもすぐに聞けるようにしておく』というものが先日出されたので、どんなものがいいかねえ…私あんまり最近の歌知らないからな……と思いながら探しておりました。

 

方向性としてはネバーギブアップ的な、反骨的な意味で鼓舞する曲を探していたのですが、日本人の気質なのか日本語の曲で探すと鼓舞するよりも慰める系の歌詞が多いようで、なかなかピンと来るものが見つからず。

 

いや、ええねんけどね。私もどちらかというとそっちの方向の方が好きなんですよ。なので普段ならそれでよしとするんですが今探してるのはそうじゃない。こまった。

 

こまったので

 

『応援歌的な歌でなんかいいのないかねー』

 

と、ネットで友人達に投げかけた所、UVERWorldとかいろいろ紹介してくれたり(いやこれはむしろ私を沼に突き落とそうとしてたな・笑)、私自身もTOKIOの宙船なんかもそうかなと思ったり、実は平井堅が好きなんだけどそういう方向のがあんまないんだよなーと思ったり。(CD買うだけで実はKen's Barには行った事がないんですけどね。なかなかスケジュールが合わないのですがいつか行きたいです)

 

そんなこんなで少しずつこれかなというものが固まりだしてきたところに、長年の友人でヒーラー仲間でもあるLinAちゃんからひとこと、返信が。

 

 

『Will you be there』

 

 

……なんだっけ?誰の曲だ?

 

タイトルを聞いただけでは何の曲かわからず、とりあえず検索して一番最初に出てきたYoutubeの動画を再生してすぐ思い出しました。

 

ああー、マイケル・ジャクソンか。これ私が中学生くらいの時の曲だった気がする。懐かしい。

 

youtu.be

 

ちょうど曲探しをしていた日は、流れてくるニュースなどがトリガーになったこともあるのでしょうが、自分の身への出来事としては何もないのに、なぜかやたらと自分自身の持つ孤独感のようなものや、それを感じた過去の出来事が浮かんでは消え、浮かんでは消えしていた日でした。

 

そのせいかこの曲の歌詞を読んでいると涙が止まらなくて。

 

でも別に自分が今そういう気分である事なんて、当然彼女には一言も言っていません。

なのに彼女がなぜこの曲を私にシェアしようと思ったのか。

 

 

 

LinAちゃんは今月のアドバイスとして、マリアオラクルカードを引いたんだそうです。

 

その時に出たカードが『INTEGRITY(誠実)』のカードでした。

f:id:healing-koh:20181213174819j:plain

 

『私は、自分にとっての真実を見極めることができると信じます』

 

でもカードの示す意味が具体的にはわからず、彼女は『もう少しヒントを下さい』と呼びかけたのだそう。

 

その後、テレビを見ていた時に流れてた曲が妙に気になり、もう少し聞きたいなあ、と思った直後に買い物に行って貰ったレシートに出た合計金額が『777』だったり、ゲーム内の数字で『333』や『3333』が出たり……とエンジェルナンバーが複数出たそうです。

 

色々意味があるのですが、エンジェルナンバー・777は主に『自分が今行っていることは正しい』、『実りを得る』、『分かち合う』などの意味があり、333や3333は『アセンデッドマスターや天使が常にそばにいる』、『あなたは孤独ではない』、などの意味があります。

 

彼女は帰宅した後、先ほど気になった曲を探してみようとネット検索を掛けたところ、すぐ目当ての曲にたどり着きました。それが先ほどのマイケル・ジャクソンのWill you be thereの動画だったそうです。

 

その後、私が『応援歌的な歌でなんか良いのないかいなー?』と言っているのをキャッチした彼女は、私にこの曲をシェアしました。

 

 

彼女曰く『聖母マリア(オラクルカード)がこの曲をシェアしなさい(777)って言うから』と。

 

 

そのひとことだけ聞いたら何のこっちゃですけどもね・笑

 

先ほどの動画の中でたくさんのイルカが出て来ますが、イルカはイエス・キリストともつながりの深い動物です。そしてイルカは純粋さと遊び心と無条件の愛のエネルギーを持っていると言われています。うちのメニューにもマリアとイルカのパワーを使ったヒーリングがありますが、彼らの持つパワーにはいつも助けられています。

 

Will you be thereは映画・フリーウィリーの主題歌でもありました。私は見た事がないのですが、母親に捨てられた少年と家族から引き離されたシャチのお話だそうです。

(今はちょっと時間がないので見れておらず、あらすじを読んだ限りでしかないのですが)孤独感や人間への不信感などを抱いている者同士が寄り添い、信頼関係を築いていく様子を描いた作品です。

 

 

Will you be thereの歌詞の中にこういうフレーズがあります。(日本語訳は私の意訳も入っています)

 

 

But They Told Me, A Man Should Be Faithful
(けれど彼らは言う、人は誠実であるべきだと)


And Walk When Not Able, And Fight Till The End
(倒れても歩き続け、最後まで闘わなくてはならないと)

 

But I'm Only Human
(だけど僕はただの人間なんだ)

 

Everyone's Taking Control Of Me
(皆が僕を操ろうとする)


Seems That The World's Got A Role For Me
(まるで、それがこの世界での僕の役割であるかのように)


I'm So Confused
(僕はひどく混乱している)


Will You Show To Me You'll Be There For Me And Care Enough To Bear Me
(君が僕のそばにいてくれる事を、重荷に耐える僕を気にかけてくれている事を、僕に示してくれないか)

 

 

 

ここにも誠実という言葉が出て来ます。

ラクルカードの方はIntegrityで、歌詞のほうはFaithfulが使われていますが、どちらも日本語では信頼と訳します。(英語は不得意なのでネットで調べた限りになりますが、どちらかというとIntegrityは高潔、完璧という意味合いが強いのかな。Faithfulには打ち明けるという意味もあるようなので、解釈の仕方によってはFaithfulも一種の分かち合いなのかなという気もします。曲の歌詞の訳としてはちょっと合わない気がするので採用はしませんが)

 

映画そのものも、出てくるのはイルカではないもののキーワードとして見れば、孤独を癒す、寄り添いあう、分かち合う等という点で777や333、3333とリンクしているように思います。

 

孤独感に打ちのめされそうになっていた私に、彼女がこの曲を教えてくれた事がなんだかとても神秘的に思えました。

 

そしてLinAちゃんとしても、カードの意味に思い当たるところがあったようです。頑張ってたもんね、彼女。

 

 

それ自体はごく些細な事ではありますし、関係ない人から見れば『だから何だ』という話でもあるのですが、色んなものがリンクしあっていて面白いなと思った出来事でした。

 

いつもありがとう、LinAちゃん。

 

f:id:healing-koh:20181212173906j:plain

……そういえば前回の記事に何気なくつけたこの写真も、『分かち合い』だ。『分かち合い』はひとりでは出来ない事だからね。

 

 

 

ちなみにこの写真、焦点距離0.15mのEF-Mマウントレンズで撮りました。

 

 

 

 

 

だ、だって、Paypayがさ…!