ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

問い合わせフォームが新しくなりました

下書き途中のまま気が付いたら時間が経ってしまってたので、少し前の話になってしまうのですが、サイトの問い合わせフォームが新しくなりましたー。いえい。お客様からフォームを通してさっそくご依頼やお問い合わせも頂いております。ありがとうございます。

 

以前は最低限の簡素なものでしたが、何をどう書いて頂くかをわかりやすくしたかったというのもありまして、ご記入頂く項目を増やしました。

 

増えたと言っても元々自由記入欄に書いていただいていたものを選択制にしたり、日付をカレンダーから入力出来るようにしたりと、記入項目よりも選んで頂く項目が増えたという感じなので、自由記入よりわかりやすく簡素になったのではないかと思っております。

 

しかもですね、今までフォームからご依頼やお問い合わせを頂いた後は、メールでのやり取りをさせていただいていたのですが、フォーム送信後に出るパスワードを使ってやりとりがWEB上できるようになり、フォームからお送りいただいた内容ややりとりの履歴確認がしやすくなったかなと思います。

 

これが無料でできるってすごい世の中になったものだなあ…。昔はテキストエディタにHTMLで手打ちしてフォーム作ってCGIにデータ渡して、とか単純に見えてあれって意外に色々やらなきゃいかん事が多くて、めっちゃめんどくさかったのだよ…(インターネット老人会所属)。

 

お問い合わせページに別のサイトのページを埋め込む形になってるので、設定の関係上ページがちょっとだけ不格好になってしまっていますが;なんかうまい事きれいに入らず…。そのうち上手い調整方法を考えます。

 

 

 

f:id:healing-koh:20181120003745j:plain

先日の日曜に日帰りで岐阜まで航空祭を見に行ってきました。

 

ブルーインパルス好きなんです…。と言ってもまだ回数はそこまで見に行けてないし、技とかパイロットさんの事も全然知らないので、ただ見て『しゅごい…かっこいい…(*゚∀゚)』って言ってるだけですけどね。ブルーは関西にあんまりきてくれないんですよ…!なんでー!?

 

ブルーの写真を撮りたいためだけについ先日一眼レフデビューをしました。ブルー撮りたい言うくせにミラーレスなんですけど、年に何度撮りに行けるかわからんからね。持ち歩きや自分の手の大きさを考えると軽くて小さいほうがいいなあという事で。

 

新品買ったのに開けてみたら本体に正体不明の塗料がついていて取れなくて、交換に時間を取られたり、せっかくだからちゃんと時間取って景色とか何かを撮ることを目的として出かけて撮りたいなどと、撮る腕もセンスもないくせに思ってしまったせいで結局いじる時間がほとんど取れないまま、しかも今までコンパクトタイプのものしか使った事がなかったので、当日も『this ボタン is 何』状態でしたけどもね…。

 

行く前に初心者向けのカメラの本を少し読んだので、全くわからない状態だったわけではないけれど、今の所わかっているのは『動きが速いものを撮る時はダイヤルはここでいいっぽい』程度のもので…ハハハ…宝の持ち腐れにならないよう気を付けたいと思います…。

 

なので当日はほぼカメラの性能と運頼みでした。次に行くときはもう少し頑張りたい…。望遠レンズという名の沼が足元に見えた気がした(危険)。広角は基本もうスマホで割り切るつもりです。あっ、でも単焦点のレンズ欲しい(すでに片足つっこんでる感)。

 

各務原まで行くのに乗換とかめっちゃ大変そうだったんで今回はツアーバスを利用しましたが、集合時間とかもあるから自分の都合だけで動くわけにいかず、会場の広さもあって北会場回るだけでいっぱいいっぱいでした。南会場は完全素通りです…。南会場にも見たいものがいっぱいあったのですが残念です。

 

行きはわりとすんなり3時間弱くらいで行けたんですが帰りが案の定大渋滞で8時間くらいかかりました。乗ってれば連れてってくれるのと、交通費が新幹線利用に比べて約半額で済んだのと、ミリメシ貰えたのはありがたかったですが、くるまはやっぱしんどいね…。また次回行けた時は朝イチから終わりまでずっといられるスケジュールを組みたいです。

 

あと意外だったのが、同じツアーバスに乗った方がわりとご年配の方が多かった事。航空祭に来ているお年寄りって『地元に来るならまあ見に行ったるか』くらいの感じだろうと勝手に思ってたんですがそうでもなかったのか…と少しびっくりしました。

 

 

 

全然関係ないのですが先日お客様から『コウさんてパワフルですよね』というお言葉を頂戴いたしました。へへへへへ。

 

身内や友人からはたまに『お前は止まると死ぬのか』と言われますが、もしかしたらそうかもしれない、と最近思いつつありますね…(´_ゝ`)

 

過去生のどこかでなんかとんでもない事やらかして、マグロとかカツオとかの魚生(ぎょせい?)を挟んだのかもしれない。

 

本人的にはそれなりに休んでるつもりなんですが、体力バカの自覚はある。5キロ近い荷物抱えて一切休みなしで数時間歩き回るとか平気でやるから。それでも最近体力落ちてきたなとは思ってますが。ほんと運動しよう。