ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

アート&てづくりバザール大阪 行って来ました

アート&てづくりバザール大阪に行って来ました。

この3連休中ずっとやってて前売り券も買ってたんですが、最終日の17日だけ行って来ました。

 

休みの日にふらっとあてどもなく出かけたりして人へのお祝い品やお土産品を探して、情報を自分の中でストックしておくのが最近の趣味の1つです。私こんなええの見つけたで!とひとりでドヤ顔するのたのしい。

 

お店のオリジナル品やハンドメイド作品って贈り物にちょうどよかったりするんですよね。おしゃれで市販品とかぶりにくいので、時によっては友人やお世話になっている方へのお祝いの贈り物を見るためにハンドメイド品の販売イベントを探して行ったりもします。ありそうでなかったアイデア商品があったりもするので毎回楽しみにしています。

 

 

f:id:healing-koh:20180917210835j:plain

今回買ったのはこんな感じ。(一部)

 

左上にあるのがカニのペンホルダー、左下が3通りの使い方が出来るシカペンダント、右上がピンキーリングにする用に買ったゴールドの王冠リング。

 

カニペンホルダーはahnitolさんの作品です。

twitterで見かけてから欲しいなと思ってて、そしたらてづバに出店されるという事だったので、これ目当てで実は今回行きました。

 

午前中は列整理のスタッフさんまでいらっしゃったぐらい並んでたので、買えるのかなとちょっと不安になりましたが、たくさんご用意くださったみたいで無事買えました。めちゃかわいい。

 

 

ゴールドの王冠リングはfestaさんの作品です。

普段あまり指輪しないんですが、『お前の耳たぶ何個あんねん』と自分でつっこむぐらい最近イヤリング系ばっかり買い過ぎてるもので、リングで良いのあるかなあと見て回っていたところでの出会いでした。(ピアスホールあけたことないんですよね実は)

 

シルバーの少しデザインの違うリングもあってどっちにするかめちゃくちゃ迷ったんですが、右手の小指にはめるとシルバーの方がしっくりくるし、でも左の小指にはめるとゴールドの方がしっくりくる……という、人間も服も何も変わってないのに左右が変わっただけでなんでやろな?という奇妙な事が判明して、お店のお姉さんと『不思議ですね』と首をかしげておりました。日焼けかなあ…?いやーでも肌の色の差はあるようなないような?わからん。

 

まあ何故か左と右とでサイズも違ったんですけどもね。なんでか知らんけど左の方が太い。なんでや…。次の機会にはシルバーを買いたい…。

 

 

シカネックレスはEsnes Nommocさんの作品です。

3通りの使い方が出来るネックレスで、シカがリバーシブルになってるのと、シカが取りはずせるようになってます。

 

このシカネックレス、それ自体もすごく素敵で気に入ったのですが、何より自分に響いたのが、台紙に書いてあった言葉でした。

 

 

f:id:healing-koh:20180917210809j:plain

 

人って自信を無くしてしまったりすると、今までやってきた事も何もかも忘れた、自分には何もない、みたいな気になってしまう事がありますが、そうじゃないよねと。手に取れる形、目に見える形では手元になかったとしても、経験と過去は消えないよね。

 

誰に褒めて貰えなくても、自分だけは自分を褒めてあげる。

誰に信じて貰えなくても、自分だけは自分を信じてあげる。

誰に愛して貰えなくても、自分だけは自分を愛してあげる。

 

これほんっっっっっとに大事。これが出来ないと最終的には何にもできなくなっちゃうんですよね。心がすり減って枯渇してしまいます。信頼感とか愛情とかってまず自分で自分に補給してあげないとね、他人から補給してもらえるのはその後。

 

これをシャンパンタワーに例えた方がいらっしゃいますが、本当にその通りだなと思います。シャンパンタワーの一番上のグラスが自分です。まずここを満たす事でそこからあふれてその下にある他のグラスにシャンパンが流れていく。下から上には上がって来ません。

 

台紙の言葉を見て改めてそうだよなーと納得しました。

 

 

友人へのプレゼントも買えたので今回も大満足で楽しかったです。予算の関係などで泣く泣く諦めたものもありますが、素敵なものがたくさんありました。また次回も行けたら行きたいなー。