ロイヤルブルー・スピカ

スピカへ向かう箱舟

台風怖かったですね

f:id:healing-koh:20180906010336j:plain

 

関西を直撃した台風ですが、大丈夫でしたでしょうか。

被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。

 

今年に入ってから何度この文言書いたでしょうね。災害はもうおなかいっぱいですよ正直…。

 

 

こちらは自宅、会社、家族、社員さんみんな、特に損害などなく済みました。

 

前日のうちに社員さん達全員に自宅待機を命じ、私自身もそうしておりました。当日午前の早い時間帯では『ほんとにそんなに強い台風来るのかな』と思うくらい穏やかで、『大した事なく終わるんじゃない?』なんて思っておりましたが、実際来てみたら本当に大変なもので、外からメリメリメリーッというすごい音がしたなと思ってカーテンあけてみたら近所のアパートのトタン屋根がまるで布みたいにフワフワ飛んで行ってしまっていて本気で戦慄しました。

 

のんびりゲームでもしてればすぐ収まるでしょ(´∀`) とか思ってたんですが、そんなの見ちゃったら何が飛んでくるか気になって、怖くてそれどころじゃありませんでしたね…。

 

 

夜に、今回の台風で大きな鉄の屋根がまるごと飛ばされている被害写真を見てしまいまして、しかもそれがどうやら会社とそんなに離れていない場所である事、写真に写っていた景色が会社の近くの景色と似ていた事(すぐに違うとわかりましたが)、飛ばされた屋根の見た目がうちの会社のものとそっくりだった事、それらの事が重なって、『もしかしてあれはうちの会社の屋根なのでは…?!』『そうでなくてもうちのも同じような造りになってるから、このくらい飛んでしまってる可能性が大いにある…!』『もしそうだったらまずどこに連絡をするべきなの…?』『修理費用は…?』と非常に動揺し、一晩ずっと心臓が痛くて痛くて仕方ありませんでした。

 

やっと電車が動いてどうにか出勤する時も、会社まであともうちょっとという所でうちのに似た鉄の屋根の一部が電線に引っかかってる所に遭遇したもので、『もしかしてこれウチの?!』と蒼白になりながら会社に到着しましたが、心配していた屋根や外装に異常もなく、多少ゴミが散乱していた程度で、それもそこまでひどくない状態だったので(近所の民家の方が、私や社員が出勤する前に片付けて下さった可能性もありますが)、ひととおり確認してやっと安心出来ました。

 

うちは運よく被害はほぼありませんでしたが、周辺の被害状況を見るに、本当に運でしかなかったと思います。災害などは自分の力ではどうにもならないし、どんなに気を付けた所で被害に遭う時は遭ってしまうという苛烈なものです。天候という大きな存在の前では、ただただ小さくなって震えながら通り過ぎるのを待つ事しか人間には出来ないのだなあと痛感します。

 

今もなお停電している地域もあるようですし、まだ落ち着かれない方も多くおられる事と思います。少しでも早く状況が落ち着かれますようにお祈りいたしております。私の方は無事でしたので、大したことは出来なくとも地域経済を支える一社として少しでも支援側に回れるようその手段を考えます。

 

 

今週末にかけてもまた雨の予報が出ているようですし、気を付けなくてはいけない状況はもう少し続きそうです。皆さま無理はなさらないように、ご自身の心身を守る事を優先して下さいね。